久しぶりに、転がす『塊魂アンコール』

15年くらい前にPS2版をやっていて、

そんなに深くはまったわけではなかった気がするんですが、楽しく遊んでいた記憶があり。

最近、前回の日記にも書きましたがご飯時にYouTubeをちょこちょこ観てる中で、加賀美社長が結構前に塊魂をやってるやつがお勧めに出てきまして。

観ながら、ああ~~~、懐かしい、懐かしい、すごい覚えてる…!
ってなって、衝動的に自分もSwitch版を購入してしまった。

操作法とかは全然忘れてしまって未だに思い出せないんですが、1ステージ15分前後というのが休憩時間の気晴らしにちょうどよく、ちまちまやってたら割とすぐクリアしてしまった。
一回クリアしたから終わりというゲームではないものの、もはや月と全星座を作ったら親指が痛すぎて、これ以上……できない……という感じになってしまいましたどれだけ力強くスティック押してるんだよ。

ステージや曲は何となく覚えてるんですが、ルートなどは一切忘れていたので、ステージ4と8のエターナルでしか出せていない。
しかし本当に指が痛いのでほどほどにしておこう。
RTA動画などを観ては「い、異次元…」ってなるので、自分であの境地に到達するのはどうせ無理だ。

ジャック・オ・蘭たんさんもやってて、曲にめちゃくちゃ突っ込み入れてるのがおもしろかった。

わたし塊魂はサントラから入ったので、そして15年間聞き続けているので、全然違和感ないというかずっと大好きなままなんですが、ゲーム音楽としては当時から異彩を放っていた気はする。
さくらいろの季節聴くと未だに泣いちゃうんだけど情緒大丈夫?

いずれも名曲揃いです。散歩の時によく聴いている…町を歩きながら…町を眺めこれらすべて全部巻き込みたいと思いながら…世界が終わってしまえばいいのになあと過ぎた〆切に思いを馳せながら…。