ラジオ体操はいいぞ

最近ようやくナポリのがっこわ動画を見始めて、新堂さんが出てきたことに盛り上がり、そういえば「○○はいいぞ」の始祖は新堂さんだったっけ…ということを思い出したりしています。

がっこわはいいぞ

まさか新堂さんの台詞をすぎるの声で聞けるとはみたいな謎の感動がありました。
がっこわSwitchに移植してくれないかなあ。

もうずっとごはん時にはYouTubeを流す生活をしているんですが、好きなゲームの攻略動画も落ち着いてきたので、VTuberなどにも手を伸ばすようになり、一年前のマイクラ肝試しの時には「V…全然興味なくて誰だかわからん…」みたいだったのが夢のようです。今でも全然詳しくないんですけど。友達が急に気が狂ったので推されてろふまおを見たりしています。LINEにお勧め動画が連続で送られてきた時は恐怖でした。

書こうとしていた話から全然逸れた。

YouTubeで動画を流しつつラジオ体操をしているんですよ。Twitter(現X)とかタイッツーとか見てくださってる方はご存じかもしれませんが、体力と気温の問題でここのところウォーキングすらできていないので、せめてもと思い頑張っています。
体調悪くなるとラジオ体操すらやりきれない自分にビックリしたりしていますが。

NHK公式の動画をリストで登録しておいて、FireTV Stickですぐ呼び出せるのでとても便利です。
何を続けるにしてもこの「便利」というか「目的のものに到達するまでの手数が少ない」ことが大事ですよね、というのを最近噛み締めたりしています。怠惰だから続かないのではない、要領が悪いから続かないのだ。
と自分に言い聞かせている。いや体調悪くて続いてないんだけど。


第一で体力が尽きてしまうんですが第二の方が断然好きなんですよね。かといって第二だけやるのは流儀に反する…のような謎の拘り…早く朝晩で第一第二をやるか、いっぺんに両方やるかの体力を得たいです。
ラジオ体操は本当に理に適ったすばらしい体操だと思うので、運動不足の方はやってみるといいですよ。高校の頃にやらされてた謎の自校体操の百倍意味がある。

そろそろ気温的にウォーキング(というかそれをする体力もないのでもはやただの散歩なんですけど)もいけるかな、と思ったんですが今日も全然でした。湿気がえぐく、そして気圧に負けて縦になれない…。
早く涼しくなって欲しいんだけど、寒いのが苦手なので冬になるとそれはそれで動けなくなる。ままならない。というか私に得意なものなんてあるんだろうか。げ、元気出していこう。

日常あれこれ

Posted by eleki