「codoc」で有料マガジンというものを始めてみました/FANBOX支援プラン一旦終了

(今回おんなじ記事内容を、ブログとFANBOX両方に載せております)

ここのところ、FANBOXの運用についてあれこれ考えていて、去年の早い時期には「イベント参加と新刊サンプル、通販のおしらせを全体公開で使いつつ、やくたいもない雑談は支援者さん向けにクローズドで」という形でやろうとしていたんですが。

なにぶんこのご時世で、イベントがない。悲しいなあ。
先日も、コミティア中止のおしらせが届き、J庭ぷちの方もどうなるかな、緊急事態宣言続いちゃってるしな。
無念ながら、エアイベントにもどうやらまともに参加できる日程ではなくなってしまった。
全然おしらせすることがなくてすみません。

で、ちょっと前から、codocっていうサービスを利用し始めまして。
ざっくり説明すれば、FANBOXの支援システムを、自分のサイトに組み込めるというものです。

先月くらいに、codocののおためし的に、有料マガジンを作りました。
駄目人間が人間らしい生活を取り戻そうと足掻く日記です。
大体今までFANBOXで書いてた繰り言+ダイエットします宣言を毎日繰り返すだけの、まあまあお排泄物(ゲーミングお嬢様)みたいな内容です。
あっちこっちでお排泄物を垂れ流すのも何だし、こっちであまり記事も書けていないので、FANBOXの方のプランを一旦停止して、有料のものはすべて自分のサイトの方でまとめることにしました。

FANBOXはFANBOXで続けたいので、仕事や同人関連、今まったく手をつけられていませんがウェブ小説関連について雑談をすることがあれば、全体公開(無料)で行います。
Twitterより気楽に発信できるので、FANBOX好きなんですよね。
現状アーカイブ的な役割を持たせるにはちょっと機能が足らんので、ちょっと長文のTwitterくらいの気分で使えたらな~と思っています。
もうちょっと使いやすくなったり、Web小説再開できるようになったら、オタク活動的なものはまたFANBOXでプラン作りたい。

有料マガジンについては、ずっとやってるブログ(近況報告の歌)に組み込もうとした時期もあったんですが、codocのせいではなく私の方のブログ設定のせいでちょっと設定と手順にややこしい部分が発生し、更新し辛くなってしまったので、改めてブログを立ち上げました。


「早く人間になりたい」

「近況報告の歌」は、最近ガジェットのことと買ったまんがのことに偏ってしまって、あんまり昔みたいにしょうもない雑談が書きづらくなっちゃったので、いっそ新しくしようという理由もあり。
本当はそういうのをnoteでやるつもりだったんですが、ほれ、あれな、いろいろあって、別に辞めたり退会するつもりは全然ないけど、何ですかね、気分的に、しばらくは遠ざかっておこかな、みたいなあれなので。

なお「はてなブログ」は運営の手違いでブログ凍結されたことをずっと根に持っておるので二度と使いません。いや怒ってるからというより(怒ってるけど)、プラットフォーム利用すると、こっちに落ち度はないのにシステム上の問題である日突然すべてを消される可能性があるのが怖くてだな。noteも然り。
質問箱として使っていたPAGEFULも何の連絡もなくで新規登録中止、多分アップデートもやめているだろうから、いつサービス自体を停止されるかわかったもんじゃない。

とはいえ私が自前で用意してるサイトだって、レンタルサーバを借りドメイン管理会社を利用してプロバイダでネット接続して更新しているし、codocだって運営会社があるサービスだから、ある日突然サービスが終わったり、「運営と考えが合わんな…」と使う気分ではなくなったりすることもあるかもしれませんが。
ただcodocというのは課金部分をどうにかしてくれるサービスなので私が書いている記事の内容にはノータッチですし、レンタルサーバにアップしているデータが消えてしまうとしても定期的にローカルでバックアップ取ってるから心配いらんし。
(FANBOXというかpixiv運営については長年のいろいろを経てもまだ退会する気にならないんだから、もう何があっても見捨てる気は起きない気がする。これまでのやらかしやUIのお排泄物さよりも、好きな作家さんの作品が閲覧できるというこのメリット・BOOTH利用のメリットの方が大きいので)

新しいブログの内容は、基本的には、上記のとおりダイエット関連です。
やろうとしているのは○○ダイエット等の名前のつくものでなく、王道ダイエットです。あれ、○○ってついてるな? まあいいか。
食べた以上に動いて痩せようということです。あるいは摂取カロリーを消費カロリー以下にしようという。

何食べてどう運動していかに体重が変動したかだけじゃなくて、日常のことも書きます。
「何で肥えるのか」というのを考えると、スケ管が下手すぎたり、ストレスがあったり、創作生活と直結しているので、それについて書こうとすれば、おのずと普通の日記になるわけですね。
生活や人生を見つめたり目を逸らしたりをダラダラ書き綴るブログです。
FANBOXでやっていた以上の繰り言日記です。

マガジンの概要にも書いてありますが、人目のあるところで記録したいけど、あんまり大勢の人に見られたくはないので、有料にしてあります。
今日まで誰一人登録者がいない、というかどこにもURLを貼ってないし、案内もしてないし、サーチエンジンにも引っかからない設定にしていますが、ひとりで毎日コツコツ書いてました。
読む人はいないんだけど、「読まれている」という気分で書いていた。
何か文字にするとすごい寂しい人みたいだね!?

たとえクローズの場所でも、絶対に秘密にしなければならないようなことは書くべきではないと思っているので、ある程度自重だったり自衛だったりはしていますが、どうでもよさそうな部分は割とすごく垂れ流しです。

という具合に有益な情報は一切ありませんが、以上の理由で、無益なのに月額300円もします。
FANBOX始めた時に書いた気もするけど(書かなかった気もするけど)、課金してまで読んでくれる人って、ある程度以上私に好意的な人だと思うんですよ。
そういう人にだけ読んでほしい…なぜなら記録内容がクズ過ぎるから…でもせっかく好いていてもらっているのに、「このデブぐずぐず言い訳ばっかしてちっとも痩せる気がないじゃねえか」「また原稿進まない愚痴かよ」と呆れられるのは怖ろしいな…。
クズにご理解のある方は、よろしくお願いいたします。
このブログもFANBOXみたいに全体公開と支援者のみ公開の記事を作ろうと思ったんだけど、全体公開する感じのは普通に近況ブログに書くので、有料マガジン専用とします。
(最初の数本だけ公開になっているのは、codoc導入前にも、誰にも見られていない場所で見られていない気分で日記を書こうと思って三日で飽きたからです)(日付見て笑ってくれ…)
毎日ダラダラ垂れ流してるので、その中でもある程度記事としてまとめられそうだなっていう部分は、のちほど近況ブログにも書くつもりなので、内容が重複する場合もあります。
ダラダラしたとこじゃなくて、そこそこブログ記事として読めるものだけ読めたらいいなって方は、近況報告の歌だけ追っていただければ大丈夫かなと思います。

そして新しいブログは、一年間限定運用の予定です。
一年間は、多分そこそこの頻度で更新すると思います。
何で一年かっていうと、一年で痩せたいからです!!!!!!!!1!!1!!111
痩せてぇよ…。
これ、本当は2021年初頭から始める予定だったので、私がどれだけ駄目かが、もうわかることかと存じます。
自分大好き人間なので、来年の誕生日の3月16日までやることにしました。

あとね、今の生活のこと、といってもデブのことではなく、いやさらに急激にデブになった原因の一端を担っている気はする、このコロナ禍における日常生活について、綴っておきたいなっていう気持ちもあってね。
個人的に紙の日記でメモ程度に毎日書いてはいるんだけど、もうちょっとね。
あとで読み返した時に、「ああ、あの頃こんな感じだったなあ」っていうリアルな心情を残しておきたい。
そういうのが必要なことなのか、不要なのかは、まだわからないんだけどね。何となくね。
近況ブログだと検索からの流入もあるので、ある程度は「不特定多数の人に向けて書く文章」になるので(あれでもかなりそう意識しているんですよ)、その辺をあまり気にせず、生っぽい気持ちを残しておきたい。

そういうわけで、繰り言を読みたい方は、よろしければマガジン登録お願いいたします。
たとえば商業作品の番外編を定期的にこの場だけで公開、などをやる感じの内容ではないので、どうぞご注意ください。

最後に、これまでFANBOXでご支援くださった皆様、本当にどうもありがとうございます。
ご支援金は、大好きな白バラ牛乳(いつも飲んでる牛乳より若干お高い)を毎日飲むのに使わせていただきました。
今月一杯でプランをすべて削除します。支援者様の手続きは特に必要なく、来月分からの引き落としが止まります。
新しいブログの方は、ここまで読んでいただいておわかりかと思いますが、作家・同人活動についての情報よりは日常生活の方に比重が傾くため、こちらのご購読は、どうぞ無理なさらず、ご興味ある方のみよろしくお願いいたします。

日常あれこれ

Posted by eleki