どうしてなんだろう、なぜなんだろう

どうしていつも同じ毛布を干した時に雨が降るんだろう。出かける前はお日様出てたのに。
どうしてまだベーキングパウダーの缶がみっつも出てくるんだろう。こないだ捨てたはずなのに。
どうして同じサイズの鍋がみっつも出てくるんだろう。このタイプ一個も使わないのに。
どうして毎日ひとりエリザベートごっこを続けているんだろう自分は。しかも日に何度も。
 
世の中には不思議なことでいっぱいです。
思い立ってガリガリ掃除を続けているんですが、ほんとに無駄なものに囲まれて生きているなあわたしは!
あと持ってるもんが貧乏くさいです。いつも間に合わせで買うからサイズも合わないし。モノがあふれてる方が、何もないシンプルな部屋より貧乏臭いのが不思議です。いや不思議でもないか。貧乏臭いものがあふれてるからだよ。
 
そういうわけで、使いもしないものは捨てまくってるんですが、「アイロンをかけるのが面倒くさいからハンカチを全部捨てた」って言ったら、話した人全員から「意味がわからない」と言われました。
そうかなあ!!
アイロンもアイロン台も持っているけど、そういえば買ってから一回しか使ってない。
どれが無駄でどれが無駄でないのか見極めるのって難しいなあ。

日常あれこれ

Posted by eleki