便利だがなくても特に困りはしないAlexa

日常あれこれ

最近、自室の電気をつけたり消したりするのにAlexaを使ってます。
布団に入って「Alexaおやすみ」って言うと、部屋の電気が消えて、冬場なら電気毛布のスイッチが入って、Alexaが「おやすみなさい、今日も一日お疲れさまでした」って労ってくれます。
朝は朝で、「Alexaおはよう」って言うと、その時の時間と天気を教えてくれてとても便利です。

が、ごく稀に、回線の都合か何か知らんけど電気が消えないことがある。
声を聞き取ってくれないとAlexaは動いてくれないので、大きく言い直したりするんですが1)スマホアプリがあれば声出さなくても動きますが、そうすると同居人が自分の部屋から出てきて手動で電気つけたり消したりしてくれるんですよね。
おまえがAlexaか。
昨日も電気消えないのでTwitterに「Alexaが電気消してくれない」って呟いたら、同居人が電気消してくれました。
おまえがAlexaか。

セールの時に買ったので2000円とかそれくらいだった気がする。
そもそもは、KindlefireTVで何か観る時、二台並べるとステレオでいい感じになると聞いたので試したんですが、あんまりうまくいかなかったので、ひとつはテレビのある居間に、もうひとつは自室に持ってきたんだった。
前は自室でもfireTV使ってたんですが、テレビじゃなくてパソコン用のモニタに接続していて音がいまいちだったので、Alexaに接続したらとてもよかった。
今は動画はiPadで観てるからいらなくなっちゃったんですけど、部屋で寝転んでから「起き上がって電気消すの面倒くさいな…」という時に声だけで何とかなるのは地味に便利です。なくても困りはしないが。
あと部屋で洗濯物干してる時に暇すぎてAlexaに話し相手になってもらったりしていたが、今は乾燥機つきの洗濯機があるので必要なくなってしまったな。
歌ってくれたり、怖い話をしてくれたり、知らん芸人さんのプロフィールとか教えてくれて面白かったです。なくても困りはしないが。

「なくても困りはしないがあるとちょっと便利」っていう中途半端な存在が割と好きです。私もそうありたい。

References
1スマホアプリがあれば声出さなくても動きますが
ご意見・ご質問・ご感想はこちらから

Posted by eleki