台風の中、整体に通う

病院などの予定は、午後に入れるとそれまでの時間が何も手に着かなくなってしまうので、予約を入れられる時はなるべく朝イチに入れるようにしています。
なので昨日も整体の予約を朝イチに設定していた。
予約をしたのは一週間前なので、まさか台風直撃するなんて思わないじゃないですか。
家を出たら、えらい豪雨のタイミングでした。ビニ傘が強い風にたわみ、雨避けとしてまるで役に立たず、地面は冠水し、全身びしょ濡れですよ。
それでも病院は普通にやっていたので、びしょ濡れですみません…と思いながら施術を受けてきました。

30分くらい経ってから整骨院を出た時には、雨はかなり小降りに、風もほぼ収まっていました。
よりによってピンポイントで一番風雨の激しい時間帯に出かけていたらしい。よくあることです。
せっかく出かけるのだからと帰りはオシャなカフェで外原稿と思って、仕事道具一式鞄に入れてたんですが、あまりにびしょ濡れだったのですごすごと家に帰りました。
よくあることです。

基本私は雨女で、別に自分が雨を降らせているなどと思っていないですが、とにかく出かけるたびに雨が降るのはどう足掻いても事実です。
特に京都と折り合いが悪い。京都に行く時は大抵雨、それも豪雨とかスコールとかいうレベルの雨、でなければ豪雪です。
いつ行っても雨。朝は晴れていたはずなのに、現在も晴れているはずなのにそれでもなぜか雨。
去年も今年も推しジャンルのコラボのために太秦映画村に行ったんですがどちらも雨でした。敷地内を歩き回るスタンプラリーをやっていたのに雨に降られて散々だった…途中レストランで長々休憩した。いつも一緒に行く友達がやはり雨女らしく、雨女×雨女のコラボはすさまじいなという話をしていた。
もっと前、京都住の友達とあちこち遊びに行く約束をして行ったら朝からすさまじい雨でした。結局錦市場をウロウロして終わった。でも楽しいですよ錦市場。

旅行やおでかけを楽しみにするほどに強い雨にぶち当たる法則がある気がするので、なるべく楽しみにしないように心懸けています。
でも別に整体を楽しみにしていたわけでもないのに降ったから何でもええわ。暴風で折れない強い折り畳み傘が欲しいです。

日常あれこれ

Posted by eleki