完売した同人誌などを電子書籍化しようとしている話

タイトルどおりです。
結構前からやろうやろうと考えてて、元は自分のサイトでファイル配ろうかな、でもうまい管理の仕方が思いつかないな、とかぐだぐだやってるうちにKDP流行りになってきたので乗っかっておこかな、っていう。

事務的な準備は粛々と進めているんですが、とにかく電子用のデータつくるのがめんどくさいっていうか校正がめんど…くさい…。
めんどくさいというか辛い。
古すぎて目から血が出るやつです。
とりあえずPoetaからと思って誤字脱字チェックしながら読み返してるんですが、わー、すごい、5分に1回は心が折れる!
日本語がすさまじい。
あと内容が…。

完売本はたまにお問い合わせいただくので、紙で在庫かかえるのはスペース的にちょっとむずかしいけど(自家通販やるにも管理がむずかしい)(種類多すぎて)電子なら楽かなあ、などと気楽に考えすぎていました。
Poetaって最初の短編書いたの1999年とかだった…気がする…さすがにもう一本目を人目に晒すのは怖すぎるのでPoetaだけをまず電子化しようと作業してるんですが、これですらすでに頓挫しそうです。
自分では気に入ってるシリーズなんだけど、文章はともかく内容があまりにBLのセオリーを踏み外していて、読んだ人も頭抱えるんじゃないかっていう不安が…。
でもせっかく自費出版なんだから、あんま気にしなくていいというか、むしろ商業のお約束に捕らわれないものを積極的に出してくのもありかな、とか、ぐるぐる考えながらやってます。

紙でほしいっていう方もいると思うので、探険隊とかの終わってないシリーズは、三冊ずつまとめて再録本を作りたいなあとも考えているのですが。
いかんせん続きが出ないので保留。
本当は今年後半休み取っていろんな終わってないのを一気に書こうと思っていたのだが療養で終わってしまった…でも合間を縫っていろいろやる予定です。
さすがに四、五ヵ月何もやらない人になっていたら、やらないことに飽きてきた。
(何かしらずっと書いてはいるんですが)
またぼちぼちフル回転しようかと思います。

強い味方

電子書籍作成

Posted by eleki