最近買ってよかったカップウォーマー

執筆中常に飲み物をそばに置いていて、この季節なのであったかいのがいいんですが、どんどん冷めていくのが嫌で熱いのをあっという間に飲んでしまう…という悪癖があり。
結構前にUSBのカップウォーマーを買ってみたんですが、良いお値段だったのに全然温まらず、最近「ダイソーのカップウォーマーが結構いいぞ」というのをSNSで見かけて買ってみたら、以前買ったUSBのやつと変わらないくらいの性能で、「ダイソーでこれだったら、もう一回同じくらいの値段で買ってみたらそこそこいいのでは…?」と思い至った。

そして買ってみたというわけですが、そこそこっていうかとてもいいぞ!
USBじゃなくて電源プラグがついてるやつで、温度の切り替えや自動で電源オフしてくれる機能がいいですね。
難があるとすれば、しっかり温めてくれるおかげでミルクティなど飲んでいるとラムスデン現象が起きてしまうことか。
牛乳を温めると皮膜ができてしまうことをラムスデン現象と言うんですがこれは乾先輩に教えてもらいました。

ありがとう乾先輩。

ダイソーのカップウォーマーがいまいちだったのは、もしかしたらいつも使っているマグカップの底に、何ていうんですかねあれ、縁に出っ張りがあって、底全面が温める金属に接してなかったせいかもなと思います。

なのでついでにKINTOのカップも買ってみた。

これも…すごく…いい…!
何しろ450mlも入るのがいいです。ペットボトル弱。私は何しろ執筆中永遠に何かしら飲んでいるので、ちょっとしか入らないマグカップだとあっという間に中身が尽きてしまって、入れ替えるのが面倒くさいんですよね。
冷えることもないたっぷりのお茶が常に手許にあると精神が安定する…。

保温タンブラーを使ってみたこともあるんですが、細長い容れ物を洗うのも手間だったので、このカップは本当に買ってよかったです。ガラスだから割れるのがちょっと怖いなと思ってたんですが、結構頑丈です。

カフェインを禁じられてしまったんですが(というかだいぶ前からどの医者からもカフェインは駄目って言われていたのにあんまり気にせず飲んでたけど、最近あまりに入院が続くので本気で断とうと決意したんですが)、やっぱりコーヒーは飲みたし…ということで最近はこれを飲んでます。

前もブログで書いたっけ? ドリップ式すら面倒なので、マドラー式なのが本当に楽ちんで最高。
本当はポーションがそれ以上に楽だったんですが、カフェインレスのコーヒーポーションが一向に見つからず、粉末のとお湯割り式のものは絶望的に不味いのしか見つからず、これに落ち着きました。可愛いし。
最初はイベントの差し入れで頂いたのでお気遣いありがたし。
ちなみにAmazonだとバカみたいな値段になっているので、気になる人はヨドバシでの購入をおすすめします。

猫珈琲かいもくりかぼ茶をヘビロテしつつ、飽きたらずっと水です。「お湯を沸かすものではない」とカップウォーマーの説明書に書いてあったんですが、ものの十分もすればそこそこあたたまるので、浄水ポットにくみ置きの水をカップに入れて飲んでます。電子ケトルとか電子レンジでお湯を沸かすことすら面倒なのかおまえ。

いやあ長らく「飲み物が冷めちゃうと嫌だからがぶがぶ飲んじゃうけど淹れ直すのが面倒でずっと微妙に不満」という時間が続いていたんですが、解消されてよかったです。もっと早く買えばよかった。
夏は夏で冷房の効いた部屋で一生お湯を飲むという生活なので(冷たい飲み物も医者に禁じられた)、今年の夏は快適に過ごせそうです。

ご意見・ご質問・ご感想はこちらから