だらだら3日

規則正しい一年をしっかり過ごすべく割と綿密な予定表などを作ってみたんですが、元旦はまあゆっくりして夜に向こう三ヵ月くらいの予定を立て、2日の朝からさあやるぞ! って思ったけど早起きしたがゆえに箱根駅伝をスタートからしっかり見られて、今日も最初から最後までテレビにかぶりつきでした。
見えたな2011年。
でもまあいいんです、箱根は毎年この2日間しかないんだから…。
 
予定より進まなかったものの、作業らしきことと読書らしきことが欠片でもできたのでよしとする。
今年の目標は「前倒し」です。毎年の目標でもあるんだが…。
そういえば「十二時には寝る」と「八時以降何も食べない」は二ヵ月近く続いてて自分でもびっくり!
絶対十二時に寝る、って決めておくと、結構ちゃんと予定がこなせることに気づいた…結構人生長く生きているが今さらやっと気づいた…。
徹夜をしていいのは原稿追い込みの最後の1日かエロシーンが中途半端な時だけ、って決めました。
某さんを見習ってエロシーンはよき日を選んで書くようにしてみたいと思いつつ、一体どういうのがよき日なのかがいまいちわかんないので次に会った時に詳しく聞いてみよう…。
 
最近ライフハック系の本とかビジネス書とかブルーバックスとかを好んで読んでいて、タスク管理とかメモの取り方とか、今までボウヨウとやっていたのをもうちょっとシステマティックにできるようになってきたので、その辺も続けていきたいです。
コツコツと自分なりのやり方でやってきて、大体できあがったところに、「あれっ、最初からこの本読めばよかったんじゃないの!」みたいなものに立て続けに出会って、何たる無駄の多い人生かと反省している。
もしかしてみんなとっくに最初からわかっていたことを、わたしは何年もかけてひとりでぐるぐるやってきたのではなかろうか…。
しんなりしつつ、日常生活の些末で煩雑なことをてきぱきこなせるようになったら、もうちょっと小説書くことに時間をかけられるようにならないかなって思うので、がんばります。
ついでに部屋も綺麗なままです。わたしの人生でこんなに床の可視率が高いままの部屋を維持していることなんて初めてです…どうしちゃったのわたし。
このまま今年もいけるといいなあ。
あと病気しないように気をつけます。早寝早起きとレバコールと若甦で頑張ります。
 

日常あれこれ

Posted by eleki