かなしみのひかり

今日は一日悲しみに暮れて、寝ても覚めても男爵のことばかり考えていけませんでした…。
悲しさのあまり携帯サイトに張ってあったアダルト広告をクリックしたら、『入会登録が完了しました。入会金50000円を払って下さい』と言われてもっと悲しくなりました。

おっぱいが。素人娘のおっぱいが。
あの子を失ったオレの心に入り込む人間の屑サイトです。ホモがダメならおっぱいで心を癒すしかないじゃないか。
入会金請求の文章が、噂には聞いていましたがあまりにおもしろいので、ひとりでゲラゲラ声を出して笑ってしまったよ。あれ、もしかしてわたしを励まそうとしてくれたんですか? 実は人の心を救うサイト?

救いなんて、いらない…。

いやいるんだよ、おまえがいらなくてもわたしは救いが欲しいんだよおおおおおおおお!!!!! このアホが!

すみません、今人間がトッ散らかってるんです…。

架空請求に関しては、まあ引っかかる人もいるんだろうなあ。わたしも一瞬ドッキリ☆しました。
おっぱいを見たがる大人は自業自得として、好奇心むんむんな中学生男子などがうっかりリンク踏んじゃったら、誰にも相談できずハゲるまで悩むんじゃないでしょうか。
アルベールさんなんてまっさきに引っかかりそうなタイプですね。
恥を忍んでやっとフランツに打ち明けるのね。

子爵「あのさ、フランツ、俺…」
男爵「どうした、アルベール」
子爵「……ごめん、何も言わず、50000デュカ貸してくれないか」
男爵「いいけど、でもちゃんと理由を言えよ。隠しごとする奴に金なんて貸せないぜ、それに俺たち、親友だろ」
子爵「…………(泣きながら携帯画面を見せる)」
男爵、爽やかに爆笑
男爵「馬鹿だなあ、アルベール。こんなの、無視しちまえばいいんだよ。サイトにアクセスしただけで課金されることなんてあるわけないだろ」
子爵「だってここに、個人の識別をしましたって……」
男爵「そういう手口なんだよ、放っておけばいいんだ、間違っても『退会する場合はこちらからアクセスして下さい』なんてリンクをクリックするなよ?」
子爵「……」
男爵「……まさか、アルベール」
子爵「(めそめそと)電話……したら、これからおまえの家に行って、取り立てるって……親に、俺がいやらしいサイト見たって告げ口するって……」
男爵「で、電話もしたのか!?

すみません本当に普通にありそうで笑えませんでした。つーか金持ちの子なんだから別にフランツに金を借りることもないのか。
フランツにも言えずにどんどん金額が跳ね上がって、とうとう自分の小遣いだけじゃ払えなくなって、変なバイトに引っかかって、挙動が不審だからフランツに問いつめられて滅茶苦茶叱られる方がありそうでしょうか。

いまだかつて「アホな子ほど」という言葉がここまで似合ったこがいるだろうか。いやおるまい。

……ああダメだ、震えていたフランツさんのことを思い出すとこんなアホ妄想ではどうにもならないほどやっぱり悲しくなります。
すみません今日もまた語ります。引き続きネタバレ注意。

展開は先週から恐れていた通りで、もう9割方諦めていたんですが、それでもやっぱりどっかで生き残るかもって期待はしたし、殺されたとしてもあんな有様だとは思わなかったよ。
怯えて震えながら、それでも伯爵に向かっていって、倒されることを覚悟して、生身の伯爵を誘うために体を張ったというのも、それがアルベールのためだけというのも、考えるだに切なくなる。

どうしてこんなことになっちゃったんだろうなあ。
来週の予告を見ても悲しくて悲しくてやりきれぬよ。アルベールは何だ、妄想に逃げているのか? 辛いフリしてもそれはラクな逃避だよ。何だあの予告は、みんな笑顔で「おめでとう」か。
絶望してフランツと一緒に死ぬんじゃなかったら、後はもうめそめそ力のない子供やってるんじゃなくて、伯爵の復讐を止めるために男になって行動してもらいたいです。
フランツの一番の望みはアルベールを守ることで、もうフランツはいないんだから、アルベール以外にアルベールを守る人はいないんだよ。

自分も伯爵に復讐するとかじゃなくて、どうにかして伯爵を救って欲しいのです。もうあんなのは御免です。フランツに祝ってもらったんだから、16歳の大人としてがんばってくれアホの子よ…。
おまえ結局「すぐに医者が来るから」ってやっぱり他力本願なんだな、この後に及んでも。応急手当らしきものはしてたけど、伯爵たちには(多分メルセデスも連れられて)去っていかれて、ただ泣きながらフランツ抱いてるだけかよ。
フランツはそれでもよかったかもしれませんが。
そんで一緒に泣きながら「フランツに剣の指南をするアルベール萌え」とか思ってる自分のオタクさが恥ずかしいですが。いや誇るところか?

伯爵は中に入ってたのがフランツだって途中で気づいたんじゃないかなーと思いますが、どうなんだろ。
最初はアルベールに殺して欲しくて決闘に望んだのかも、それで復讐を終わりにしたいのかもなどと乙女な夢を抱いていたんですがまんまと打ち砕かれました。

ちゃんと物語は綺麗に決着して欲しいなあ。
原作ものつっても、もう全然別ものなので、グダグダにならないよう祈るばかりです。エヴァの悪夢がトラウマになってるからそわそわしてしまう。
最後まで見守りたいと存じます。

それにしてもここまでキャラクターの死亡に打ちのめされたのは、同盟の提督以来十数年ぶりです。
今まで乗り越えたいくつもの悲しみは本当の悲しみじゃなかったねと風が言う。まったくだ!
これ高校生くらいの時に見てたら、確実にトラウマアニメになっただろうなあ。
ああフランツがペンの中でいいから生きていますように。

アニメ

Posted by eleki