復帰いたしました

ノートンのアンチウイルスを2005にしたら、あっという間にマシンが重くなり、起動にも終了にも30分以上かかる有様、何もかもいやになって中沢君を初期化いたしました。
しかしいまだMS-IMEなので死ぬほど変換しづらいです。

考えてみれば、この中沢君(DELLマシン)買って何年も経つのに、一度もフォーマットしておりません。
買った直後にパテ切りなおしてフォーマットしたんですが、その時から実は調子が悪いのをごまかしごまかしやってきた。
で、おとといアンチウイルス2005にバージョンアップした時点であっちこっち不具合が起きてしまい、仕方なくサポートに電話したら1分10円かかる電話が50分間繋がらず、かかった後も50分サポートを受け、哀れに思ったのか途中で向こうが掛けなおしてくれました。
何で500kb程度のファイルを落とすのに30分かかるのか。1分間にダウンロードできるのが1kb以下って、壊れているとしか思えない。壊れているんですが。
サポートの途中で画面が青くなって一面の英語が流れてきたとき、お兄さんは半笑いで「リセットしてください」と言い、リセットできたあとは「もう一回インストールしなおしてください、インストールのやりかたはわかりますよね」って言って電話を切りました。あきらかに逃げられた。
30分間無言でファイルが落ちるの待ってるのは、お互い気まずいことこの上ありませんでしたこと!

強制リセットした後もOSがなかなか起動せず、ネットにもつなげなくなってしまったので、まあこの機会にフォーマットしてしまおう、と決めたはいいんですが。
実は引っ越してADSLにしてからLANの構築がうまくいかなくて、LANDISK(ネットワークにつないで使う外付けHDD)を識別してくれなくなっちゃってたんです。無線でもネットにつなげなくなっていた。
そんでー、ということはー、この膨大なデータの数々を、コツコツMOに落とすしかない…。
幸いなことに、MOメディアのストックが6枚ほどあったので、とにもかくにも文書データ、あとWebサイト用のファイル、この数年で集めまくった画像、動画、音楽ファイルを移動…、

できません。メディアの容量に対してデータの容量がでかすぎます。

LANDISKなら120GBあるから充分なのに。640MB×6枚って意外と少ない。CD-Rに焼こうとしたら、三回同じファイルで失敗してメディアの残りがなくなってしまった。まともに使えたのは3枚だけです。どうもRで焼くと失敗しやすいので、重要なファイルのバックアップには使わない方がよいと判断。
そしてぼんやりと、これ以外で一番効率のよい方法はと考えていたら何かが頭をかすりました。
LANDISK…あれを買った時、「なーんだじゃあ××はいらなかったな、高い買い物したな」と思った××…何だっけあれ。
あ、MURAMASAだ!!
というわけでMURAMASAメガネ登場です。これならUSBで繋いで外付けHDD代わりになるよ!

アダプタがない。

何だこの部屋は、どんなカオスだ。
五時間くらい、うろうろと部屋の中を探したんですがどうしてもみつかりません。母親が遊びに来て部屋を掃除してくれたのに、どうしても電源だけがみつかりません。

六時間目に、そろそろあきらめようと拗ねて部屋の隅に寝転んだら、カーテンと窓の隙間に落ちてました。こういう部屋はいけないと思うの。

まあともあくアダプタが見つかったので、意気揚々とじゅに…メガネと中沢君を接続。そうそう、音楽・画像データが40GBありますからね。USB2.0のはずだからそんなに時間かからないと思うけどさくっとやらないとね。

MURAMASAの残り容量 3 . 2 G B
待て待て待て待ておまえなんだそれ3.2って! 32ですらないのか!? とあごを落としました。
そうだよね、世界最薄ノートだもんね…1kgないんだもんね…ハードディスクだってそりゃちっちゃいよね…。
この時点で、潔く動画と結構な数の画像はあきらめました。さよならかわいいにゃんこの画像。さよならかわいいフェレットだまりのムービー。さよなら三浦あいか。さよなら森村ハニー。さよなら秋山みほ。その他のムービーたちよ。各種無料動画サンプルなどを執念深く持っていた自分に乾杯。

MURAMASAに残っていた文書データをまるっと消して、いらなそうな画像も消して、中沢君の中の画像データをあきらめ、結局音楽ファイルを入るだけMURAMASAに入れた。
あとで冷静に考えたら、もう閉鎖してしまったサイトの画像や一期一会のこねここいぬこねずみ画像など、二度と手に入らないかもしれないんだから、自分が持ってる音楽CDのデータなんか捨ててそっち残せばよかったんだよ。
しかし数十枚のアルバムを、また一からエンコードすると思うと気が遠くなってしまったのです。

…そうか、最近じゃCDをドライブに入れてボタン一個でHDDに移せたりするんだね…おいちゃん、いまだにCDからWAVに変換→MP3に変換してたよ…いっこいっこ自分でファイル名つけてさあ。エンコード中、何時間も息を詰めて動きを止めていなくても、音があんまり壊れたりしなんだね…メディアプレイヤーってすごいね…。

などとうすうす気づいていたのを見ないふりで何とかMP3ファイルを移動。
ほとんど全部とっておいたのは音楽ファイルだけで、その他大方のファイルは捨てました。画像とか動画とかゲームのデータとか使わないアプリとか自分で作った文書とか。
小説以外の自分メモとか日記に載せようとして思いとどまった文章とか、小説のカットした部分とか、昔のサイトのデザインとか、しょうもないものはひさびさにどばっと捨てました。
昔は自分の書いた文章ってどうしても捨てられなかったんだけど、最近は潔くざくざく捨てるようになったなあ。取っておくだけで、読み返したりもしないし。
XPになってから、めんどうくさくてフォーマットってぜんぜんしなかったけど、やっぱり定期的に掃除は必要だなと思いました。小説書いてても思うけど、いらない文章を捨てる潔さは絶対持ってなきゃだめだな。
別に自分の言葉を捨てるわけじゃないし、自分がいる限りまた新しい文章って作れるはずなのに、でも一回文字にしちゃった言葉を捨てるのはなんとなく心もとない気分になります。前はこういうの、自分の文章に愛着があるからだと思ってたんだけど、結局自信がないから捨てられないんだよなーと、フォーマットしながら思った。

HDDきれいにしたらまあすっきりさっぱりした気分。
その後もどうしても見つからないドライバとかどうしてもインポートできないメールデータなどがざくざく出てきてまた発狂しそうになりましたが、何十時間もぶっつづけで起きていたから(こないだっからほんとに咳が止まらず、ろくすっぽ寝られない)頭がまともに働いていないと判断し、就寝。風邪薬とアルコールで無理やり寝てみた。生きて目が覚めてよかった。よいこは真似しちゃだめぞ。

寝て起きたらドライバがみつかり、メールのデータも簡単プーにインポートできて、無事ネットに繋がりおうちLANもあっさり構築できました。いったい何につまずいていたのだろうゆうべは…。

フォーマットしたらまあ、動作軽いわネット軽いわ、今まで我慢してたのが何だったのかと。ものすごい快適です。まあこれからあんなゲームやこんなゲーム、あんなアプリやあんなデータをぶっこんでまた重くなる予定なんですが。
ところでBフレッツはいつになったら開通するのかしらね…。

日常あれこれ

Posted by eleki