運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか

おとといからずーっとブルーハーツを聞いています。
わたしブルーハーツを通ってこなかったので、全然興味なかったし、熱狂的に好きだという人がいてもぴんと来なかったんですが。

斉藤由貴のファンなので、はいすくーる落書を見ていて、主題歌だったトレイントレインは知っていたり、さすがにひところずーっとかかってたのでリンダリンダもサビの部分だけ聞けばわかるっていう程度の知識しか今までなかった。

わたしが中学生の頃にバンドブームがあって、部活の友だちがブルハーいいよ! 聞け! と貸してくれたんですが、メンバーの誰かが野沢直子の恋人だというので、一緒に貸してくれた野沢直子のアルバムの方にはまってしまって、「高島屋〜のローズちゃん♪」とか歌ってました。
聞いてみたらすげーいいよ。何かいまさらこんなこと言ってんのも日本中でわたしだけな気がする。

MIYAが「敬称略」の歌詞でブルーハーツの名前を出しているのを聞いて、きっといいバンドなんだろうなと思ったり、鴻上尚史が「リンダリンダ」なんか上演したもんだから、急に気になって(それにしても遅いタイミングですが)聞いてみたら、ほんとよかった。
木更津キャッツアイのテーマがブルーハーツのパクりだということは、だいぶあとになって知りました…ていうかリンダリンダを観に行った後に。「あれブルーハーツなんですね!」つったらみんなに「今さら」と呆れられたよ。
ブルハー(って友だちが略してた)を通ってこなかったのは、単純にタイミングの問題だと思うんですが、思春期の頃にこれ聞いてたら何か違ったかな。あんまかわんねえか? 思春期の頃は今に輪をかけて土星馬鹿だったので、難しい歌詞は意味わからなかっただろう。
あ、だから自分の通る道になかったのか。バンドブームの時に聞いていたのは、ブラボーとかレピッシュで、単純に歌詞が馬鹿っぽくておもしろかったからです。
歌詞がおかしい曲が好きなんだよな、むかしから。曲に込められたメッセージとか、メロディとかがよくわかんなかったんです。今もよくわかんないけど。

しかし先にリンダリンダ(舞台)を観てしまったものだから、「運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか」とか「惜しまれながら死んでいく」っていうフレーズを聞くと反射的に笑ってしまいます。あとリンダリンダでも笑ってしまう。


先にブルーハーツを聞いていたら、あの舞台ももうちょっと違うふうに観られたんだろうな〜。お金が入ったらDVD買いたいです。
そして松岡のネコミミをもう一度…。

ところで今日は一日頭が割れるように痛い。熱っぽいのでまた風邪か、と思ったんですが、どうも眼鏡が合わない模様。
コンタクトにしたらましになりました。多分フレームが変形して変なふうに頭に当たっているので頭痛がするのだと思う。
コンタクトは楽なんだけど、すぐ目が乾くので長い時間はしていられぬ。
鍼の先生に何とかっていう目薬を進めてもらったので買おうと思ったら、コンタクト用じゃなかった上名前も忘れた。何だっけ、ビタミンか何かが入ってる色つきの…。
どうにもならんので裸眼でPC使って作業したら、何がなんだかわからんくらい肩がこってしまいました。難儀な体だのう!
小さい頃からずっと視力はよかったのに、劇的に視力が低下した時期があって、未だにそれを悔やんでおります…居候時代、自分の部屋がなくて電気つけてると怒られるから、真っ暗な台所で原稿書いてたら目が悪くなった。そりゃ悪くもなるわな。
しかも自分が目が悪いことに気づかず、健康診断で「左目を使って見てない、眼鏡しないともっと悪くなる」と言われてやっと眼鏡を買いました。もうちょっと早く気づいてたらここまで悪くならなかったんだろうな〜。
コンタクト代も馬鹿にならないので、最近はネットで買ってます。ネットって何でも買えるね…。