きみがまだ?と訊くから

今日はオールコンテンツ再開記念日。

ところで今日大学の公開講座に行ってきたんですが、受付で「講座の学生さん?」と訊かれていい気になりつつ振り返ったら、教室にいたのが「かれこれこの研究を4-50年しております」という風情のおじいさんばかりで、何か、ああ…と思いました。ものすごいおじいさんたちか、大学生ふうのどっちかしかいなかったわけで。おおざっぱにわけられただけだった。思い上がってすみませんでした。受け付けの人はおばあさんでした。
講義中、となりの席に座った人が、ずっと講師の話を頷きながら聞いていて、その頷き方がまるで首振り人形のように激しく、絶え間ないので、熱心に聞いているなあと思ってるうちその動きが止み、ちらっと見たらいびきをかいて爆睡していた。
寝てんのかよ! と心でツッコミを入れ、しばらく経ってまたそっち見たらものすごい勢いで頷いていて、何だ、生きた人間かと思ったらからくり人形だったのかもしらん。
いろいろおもしろい授業でした。

日常あれこれ

Posted by eleki