エラー0x800f081fが殺せない

最初に書くけど有益な情報はない。

少し前から持ち運び原稿執筆用のThinkPadに0x800f081fのエラーが出てWindowsの更新ができなくて、無駄に再起動など繰り返すのが嫌になっていい加減対処しよう…とあれこれしてみたんだけど何もかも駄目だった。

.NET Framework 3.5のインストールエラーらしく、しかし  .NET Framework 3.5はインストールしてあるはず。何でインストールできない時のエラーが出るのさ。

一回削除した上でインストールし直してみたり、グループポリシーを弄れというけどそもそもgroup policyエディタが入ってなかったのでそれを入れるところからやったり、ところが英語版のを適当にインストールしたらどのサイトでも日本語版の案内しか出てなかったり、何もかも嫌になってWindowsをクリーンインストールしたのに結局エラーが消えなかったりして、

もう嫌だ…。

別のThinkPadは普通に更新できているので、そっちを使えば原稿に支障はないんですが、モバイルPCが使えなければ使えないで困るんだよ。

そのうち修正パッチとか出るかなと思うんですが、去年くらいから同じ症状の人がいて直らないと言う記事などもみつけたので、MSに直す気があるんだかないんだか。直してくれ。落ち着かん。

こういう時周りにWindowsに詳しい人がいて丸投げできたらなあ、と思うけど近隣で一番詳しいのが多分私で、詳しいばかりにいわゆる無料サポート扱いされ続けた日々の苛立ちなども思い出し、その割にMacに関しては気軽に「Macの大先生、○○するにはどうしたらいいのか教えて」などとMac使いの同居人を気軽に無料サポート扱いしていて私はクズだなでも知識がある人が同じ家の中にいるんだから調べるより訊いた方が早いし、と開き直ってみたり、精神が大変なので早くエラーなんとかなりますように。

精神を平穏に保つための猫。

日常あれこれ

Posted by eleki