ラジオ体操を座って行う

さすがに一ヵ月寝込んでいたら体力も落ちるというもので、回復のためにも滞っていたラジオ体操を再開しよう…と思ったのですが、ラジオ体操をする体力すらなくなっていた。
それにしたってちょっとは動かないと肩凝りもすごいし、ということで、ラジオ体操は座ってすることにしました。
ラジオ体操っていうかテレビ体操か。NHKでやってるやつを録画して繰り返し見てるんですが、そういえば真ん中のお姉さんは椅子に座ってやってたなと思い至り、実践してみたら、足腰の弱った身にはとてもちょうどよかったです…。
たまにTwitterのタイムラインでも「ラジオ体操で筋肉痛」「ラジオ体操最後までできなかった」という小説家漫画家などの引き籠もり職のみなさんの呟きをみかけるので、ぜひ座ったままやってみてください。
座ったままでも息が切れるぞ…。

日常あれこれ

Posted by eleki