1台のモニタに2台ノートパソコンを繋ぐ

使ってなかったMac miniをSSDから起動するようにして立派に爆速で動くようになったんですが、

新しく原稿用のThinkPadを買って、今まで原稿用に使っていたThinkPadをネット用にしたら必要なくなってしまった。
元々原稿用として使っていたThinkPadT420もSSDに換装してメモリ増やして、ってやったら古い機種とは思えないくらい立派に働くようになったんですが、

いかんせん昔の15インチノートなので持ち運ぶことはできない…。
あとPhotoshopやIllustratorなどを使う時に、15インチだと画面が窮屈で作業し辛い。

というわけで元々24インチのモニタに繋いでいました。

で、ThinkPadX280は12インチ、かつ従来のThinkPadのXシリーズよりはるかに薄く、軽くなったので、外に持ち運ぶのは勿論、家の中でもこれを持ってうろうろしながら好きなところで好きな格好で原稿が書けたらなあ、と思っていたんですが…。

やっぱりどうしてもRealforceに比べたら(比べてはいけないとは思いつつ)、キーボードに定評のあるThinkPadでもタイピングし辛いことこの上ない。
やっぱりThinkPadがキーボードを誇れたのはアイソレーションになる前だと思うんだよなあ。

結局家にいる時はX280もキーボードとマウスとモニタを繋げて使っています。
引っ越しの時に巨大な作業机の袖机を捨ててしまったので、以前みたいにモニタを三台並べると書き物をするスペースがなくなってしまうので、一台でまかなうことにする。

久しぶりにスイッチャーを購入。

というかMac miniの頃から使ってはいたんですが、どうもキーボードが誤作動を起こしすぎるので、Macとは相性悪いのかなと思って一度しまっておいたものを取り出したんですが。
最初は快調に使っていたんですが、Windowsでも途中から誤作動を起こすようになってしまった…X280の方は大丈夫なんですが、T420で使ってるとたまにキーが効かなくなったりする。
Macの時はそもそも勝手に文字を打ち始めてお話にならないレベルだったのが、Windowsだとまあ週に一回くらい挙動がおかしくなる程度なので、騙し騙し使っています。
昔買った時も誤作動がひどすぎて、結局すぐに処分してしまった。
ちゃんと動けばものすごく便利なんだけどな。
 
キーボードとマウスを二台のPCで切り替えて共有するための商品なんですが、キーボードとプリンタを繋いで使っています。マウスは一台につき一台。
プリンタも古くて有線で繋いでいるため、それぞれのノートで何か出力したい時はいちいちケーブルを差し替えていて面倒だったんですが、これで手許のスイッチひとつで切り替えられるようになりました。
と書いていて思いだしたけど、プリンタを無線化しようと思ってデバイスサーバを買ったはずなんだけどどこにやったっけ…、…有線で間に合うからまあいい。次にプリンタ買うとしたら最初から無線のやつを買うであろう。

そんな感じの環境です。
X280を持ち出したい時は、上のスイッチャーと、モニタを繋いでるHDMIケーブルを引っこ抜いています面倒くさい。

本当はT420を原稿用の母艦にしてX280を持ち運び用、ネットはMac miniにするのが一番スマートなんだと思いますが、どうしてもMacのキー配列に慣れないまま地味なストレスが溜まるので諦めた。
Mac miniは結局文鎮化してしまいましたが、まあT420が動かなくなったらまた働いてもらうことにする。

余談ですが、X280は完全に原稿用としてしか使わない目的だから、メモリ8MB積んで第8世代のIntelにしとけばCore i3でもよかろうと思ってメモリとSSDだけ増やしたんですが、それでも一太郎を使っている時にタイピング速度が上がると遅延し出すので、妙にケチらずCore i5にしときゃよかったと死ぬほど悔やんでいる。
ポータブックとかASUSのEeebookがAtom+eMMC32GB+メモリ2GBとかいう無茶な仕様で後悔しまくったので、それに比べればかなりハイスペックと思っていたんですが、メインで使うのはちょっと厳しかったかもしれない。
とにかく軽くしたいのと、作業中は一切ネットを見ないぞという決意の元に、本当に小説を書く以外のアプリは全部削除しています。
IEもEdgeも消した。Windowsに最初からくっついていて設定からは削除できないpeopleとかのいらないやつもどんどん消した。
あんまり軽くなった実感はありませんが、とにかくブラウザをすべて抹消したので原稿中にSNSで時間を潰すこともなく快適です。
しかしデータ便などで資料が届いた時など、ブラウザがないからX280ではダウンロードできない点が辛いです。編集さん全員Dropboxとか使ってくれないかなあ。

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー

デジモノ

Posted by eleki