ひっくり返しデーふたたび

あーやだな。また来たなひっくり返しデー。
前も言ったかもしらんが、わたしには周期的に周りにある何もかもをもひっくり返したりまき散らしたりする週間がやってきます。で、上は昨日台所にひっくり返した片栗粉…。
他にも、単行本のゲラを持ち上げたらなぜかクリップが外れて全部ばらばらに床に散らばった。
オーブンから取り出そうとしたグラタンを腕の上にひっくり返した。着込んでいたのが幸いです。汁は垂れましたが中味は無事だったのでそのまま喰った。

極めつけ、式部さんに向かってお茶拭いた。

本当にすみませんでした。「出会ってから今までで今日のちんが一番汚い」と言われた。これではまるでいつもわたしが汚いようだ! 割と汚いですけど。
でもわたしが同じ目に遭ったら、多分お茶吹いたやつを殺していると思うので、式部さんは優しいよね、って言ったら「心狭いなあ」とよけい非難された。
いい年してお茶を吹いた自分が恥ずかしく1)小学生の頃の給食の時間、お誕生席にいながら、同じ班の男の子の発言がツボに入って味噌汁吹いて以来です、死んでしまいたい気持ちになりながらも、まだそのおかしさを引きずり、口からだらだらお茶を垂らしている自分の間抜けさ加減もまたおかしくて、しばらく笑いが止まらなかった。
それにしてもお茶でよかったです。式部さんちにいるとき、大抵牛乳と砂糖入りのコーヒーを飲ませてもらってるんですが、その日に限って何かたまたまお茶飲みたかったの。きっとこれ、牛乳と砂糖入りのコーヒーだったら、今年一杯くらいは口聞いてもらえなかったと思う。

何でお茶なんか吹いたかという話をすると長くなるんですが、まあ状況的に、式部さんが買ったベクシンスキーっていう人の画集の中の一枚を見て吹いたという話。画集汚しちゃいけないと、と思って咄嗟に顔を逸らした結果、45度の広範囲に亘って式部さんと式部さんの部屋め霧状にゆず緑茶を吹き付ける結果となりました。

吹くような絵じゃないです。汚さなくてよかった。どうもすみませんでした。

あれ?

写真アップしてから気づいた、キッチンに置いてあるクナイプも上下ひっくり返ってるよ!
何で台所にクナイプ(入浴剤)とかあるのかは聞かない方がいいんだぜ?

References
1 小学生の頃の給食の時間、お誕生席にいながら、同じ班の男の子の発言がツボに入って味噌汁吹いて以来です

日常あれこれ

Posted by eleki