台風…

ニュースを見ていたら、佐賀のインターハイで、陸上のトラック種目中に選手の間にテントが突っ込んで行った映像が流れていてすごいショックでした。
せっかくインターハイに出場して、がんばってレースに臨んだのに、天候だけならともかくテントに邪魔された二選手(他の選手も動揺したと思う…)の気持ちを考えると辛いなあ。結局あのレースはどうなったんだろう。
テントが飛ぶほどの風が吹く、しかも台風で警報が出ているんなら、いったん競技を中止して様子を見るべきだったと思うんだけど。何で続行しちゃったんだろう。テントもちゃんと風対策で地面に打ち付けるとかするべきだったよ。台風来てるのはわかってたんだから。
 
九州の方がひどい風雨になっているようで、地元の方にはお見舞い申し上げます。親戚がいる地域も避難勧告が出されていた。大丈夫かな。
ここのところ地震などもあり、不安ですが、被害が最小限であることを祈るばかりです。みんな無事であれ。
 
インターハイでがんばってる人たちが、平常心で試合に臨めますように。
陸上はだいぶタイムテーブルに変更があるみたいだけど、集中して、いつもどおりのレースや試技ができますように。
 
 
【追記】

調べたら、テントに邪魔された競技は再レースになったみたいです。
え、でも十五分後? あの状況でまたすぐレースをやったの? しかも十五分しか休ませずに? 四百のレースのうち四分の一を全速力で走らせておいて? バカか。今度はエバーマットとかポールでも飛んできたらどうするつもりだったんだ…。
あとテントは飛んでいったひとつを除いてたたんであったらしいです。ますますバカか。「テントが飛びそう」ってわかってるような状況なら競技の続行についてもっと慎重に考えてよ…。
再レースができても、どうやっても誰かは口惜しい思いをするだろうと思ったら、やっぱり、台風を甘く見ていた大会側に腹が立つ。インハイに出るような陸上選手が全速力で走ってるとこに障害物が飛んで来るって(しかも巨大な)、考えるだけでも怖いです。天候に左右されてタイムテーブルがずれるとか、コンディションが狂うっていうのは想定の範囲内で、その中で選手がどれだけコンセントレーションを高めていけるかっていうのは実力のうちだけど、テントは普通飛んでこない…。その上陸上はコンマ一秒に左右される競技なわけで、「(試合内の)後で取り戻す」っていうのはできないのに。
怪我をした競技役員には気の毒だけど、本当に、選手が怪我をしなくてよかったです。「高校」総体なわけだし、子供を守る側の人たちが子供を危険な目に遭わせるのは絶対だめだ…もっと考えてくれ…。

日常あれこれ

Posted by eleki