2008年総括

ほんで例によって今年一年のまとめ。
今年の頭の日記では「同人誌もっと頑張る」って書いてある。全然頑張れませんでした…探険隊の6が終えられたのだけが心の慰めです。
冬コミのペーパーでも書いたんだけど、時間がないわけじゃないし、気負いすぎてるのが一番の原因なんじゃないかと思う。「ちゃんと書くぞ、ちゃんとしたのを出すぞ…!」って力み過ぎちゃって、そうすると「こんな短い時間でちゃんとしたものを書けるわけがない、もっと余裕のある時にしよう」って後回しにしちゃうんだな。そんで薄い、力の抜けたアホエロとかが出るんだな。それはそれでいい気もするんですが(笑)、でもやっぱり続き物の続きとか、書きごたえのある長い話とか、ちゃんと書いて出したい。
元気なうちに、書けるものは書いてしまいたいので、今書きたいものは今のうちに形にしたいです。結局「書ける時に」って思ってまとまった時間が取れないと逃げていては永遠にゼロなのだ。ちょっとの時間で1ずつ書いておけば、そのうち100になるんだな。といい加減気づきたい。
毎年同じことばっかり書くのも嫌だし、読む人も嫌だろう。本当に来年は何とかしよう。するぞ〜。
 
お仕事の方では、ありがたいことにまた何かと発行していただく機会があり、去年の時点でこんなに働くことはもうねえだろと思っていたのが、何だかんだで同じくらい働いた気がします。
でもいっぱい本出ましたね、って言われるけど、実は発行がかぶってる時期があるだけで、全然なんにもしてない時期もあったのでした。ば、ばらんす…。
去年もスケジュール管理がうまくできず、バランスの悪い仕事ぶりだったんですが、今年もまったく同じ有様でした。秋にヒィヒィ言ってたのも同じ。
 
去年の中盤からずっと、自分がもうどこ行きたいんだかどこ行けるんだかわけがわからず、白い霧に覆われた沼地に軽装備で立ってる感じで、立ち止まると沈んじゃうからとりあえず足を動かしてみるけどそっちじゃない、ああでも方向転換しても今よりマシな場所に行けるとも限らないしどうしよう大体したくても体が重くて動かないぜ…、みたいな気分だったんですが、今年の途中、具体的にはソフィアの宝石の3冊目を書いてる辺りから、まあとりあえずあっちに向かって進んでみよう、くらいの気分になれました。
 
そんでもまあ月に一度は『あれっ、こっちに行ってるつもりだったのにいつの間にか逆に』とか『大まかな方向性は間違ってない気はするけど微妙にズレてる』とか我に返ってはジタバタしたりもしてましたが。
どこに進もうか全然決めかねてる時よりは気分的には楽だなと思います。
『自分はあっちに行きたいけど向こうからみんなが手招きしているからもしかしたら向こうに行った方がいいかもしれない』ということも、今年に入って初めて考えるようになった…気がする。
 
で、その泥沼からやっと抜け出して、よしいっぱい書くぞ! って思っていた時に、心から尊敬していた、自分がお話を書こうとか小説家になろうと思ったきっかけであった存在を失ってしまって、物心ついてから初めて「一切何も書かけない」という状況に陥りました。
二週間くらい、担当さんにも友達にも言わず密やかに『何も書けない人』にジョブチェンジして、過ぎた〆切を眺めながらぼんやりしてた。
書きたい、とか書かなきゃ、っていう気持ちすら失ってしまったのは初めてで、なのに焦ることもなくひたすら読書とかして、ある時突然、ぱたっとまた書けるようになったり。
その間、いろんなことを考えました。漠然としたことから具体的なことまで。あんまり人に言うようなことではないけど、とにかく、もっといっぱい書いていきたいなと思いました。
 
来年も、またお仕事で文章を書かせていただく機会がありそうな感じです。いろんなジャンルのいろんなお話を、いろんな形で書いてけたらいいなあ、と思ってます。
そういう機会を与えてくださる出版社さんや、拙い作品にすてきなイラストで色添えしてくださるイラストレーターさん、その他関係者の方、何よりわたしの話を手に取ってくださり、新しいものを読みたいと思ってくださる読者のみなさんに、どうもありがとうございます。ずっと読み続けてくださってる方には感謝のしようもありません。あれ何か文庫のあとがきみたいになってきた。
あと今年も友達運に恵まれていた。いつもの近所の人たちや、たまに会う人、初めて会った人、久しぶりに会った人、みんなに大きなトコから小さなトコまで助けられて生きてきた感じです。他の人たちの作るもの、生き様、考え方、言動にも、刺激を受けたり反省したり感動したりです。
これからも、怠けずに、自分のダメなとこから目を逸らさず、ダメなところを見過ぎて身動きできないようにもならずに、ちょっとでもいいものが書けるように努力しますので、思い出した時またよろしくお願いします。
春先にでも、新しいお仕事の告知とかできるかな? またおしらせブログなどチェックしていただけるとさいわいです。
 
そういう感じで、今年一年、作品やこのサイトにおつきあいいただきまして、ありがとうございました。よかったら、来年もよろしくお願いします。
 
あとちょっとで2008年も終わりです、まだ大掃除が終わりませんが、とりあえず年越しそば食べにでかけようと思います。
 
ではでは、よいお年を!

日常あれこれ

Posted by eleki