Edgeを抹殺したせいでフリーWi-Fiに繋げなかった

そういえば最近また外で原稿をするようになってるんですが、家で使ってるメインPCをそのまま持ち出しているので常時Dropboxとかメーラーなどがネットに繋ごうとしているため、Wi-Fiがない環境だと回線を探し続けてやたら重たくなるんだった。
なのでお店とか街中のWi-Fiに繋いでたんだけど、よく使ってるお店がいちいちブラウザで認証しないといけないのをコロッと忘れていた。
仕方なくiPhoneのテザリングでやり過ごすことにしたんですが、UQモバイルなので料金の発生しない低速モードで試してみたら、Dropboxその他の同期とか定期的なメールチェックとか全然問題なくいけた。

もともとフリーWi-Fiはセキュリティ的に不安があるので、WiMAXか楽天Wi-Fiを契約しようか迷っていたんですが、全然テザリングでいけそうなので現状維持でええか。
ちょうど家のWi-Fiが不安定で短期間にプツプツ切れて、何をやるにも遅延が出て困っていたから、それもあってWiMAXか楽天の契約をするつもりだったんですよね。
でも今日になって、断線する理由が判明したのでその必要もなくなった。
一日判断が速かったら無駄にWi-Fi契約するところだったので、判断が遅くてよかったです。

割と即決即断で何でもどんどんやってしまう方なんですが、最近は「ちょっと時間を置こう…」と保留にした方が結果的に吉と出ることが多い。
今一番ダラダラ時間をかけて迷っているのは「iPad Air5を買うか、新型を待つか」なんですが、これはどう転ぶんだろうなあ。
無印iPadがさすがに動作が遅くなってきたのでどのみち買うつもりなんですが、新型は大して性能が向上しない予感だけど価格だけ上がりそう、でも何かしらサプライズ機能があった時に後悔しそう、あとガジェットは最新のものがほしいオタク心…という揺れ動き方です。
一瞬iPad Air4の整備品に手を出しかけて、機能的には充分だし価格もお手頃だったんですが、ときめきがないんだよな~~~~~~。

ときめきを大事にしたい。

ガジェット的なものは置いておくとして、その他の判断でも「時間を置こう」と思ったことが、あとになって「早まらなくてよかった…!」になることが、本当にここ数年多くなってきて不思議です。
いや不思議でも何でもなくて、人生の経験的なものを積み上げて待てるようになったというだけか?
引きが強い方なので(と自分では思っているので)、「これは」と思ったことには一切迷わないんですが。たとえば賃貸物件の内見とか。サビ猫姉妹の迎え入れとか。

いや、でも、家のWi-Fiが駄目なら優先で繋げばいいじゃないと思って20MのLANケーブル買ったのは早計でしたね…。
そうだポータブック(キングジム2016)とか早まったことがあったじゃないか思い出せ。いやあれは10万円くらいだったのがちょっと待ったら2万円になった時に買ったんだっけ?

いろいろと思い込みで都合よく解釈している気がしてきた。
でもまあ最近の思考遅延は本当にいい方向に働いてるのでよしとしますよ。
じっくり考えていろんなことの答えを出すようにしたい。
iPad Airは早く新作発表来てくれ。

日常あれこれ

Posted by eleki