大脱走

月曜日はぺもた先生のおたくを掃除する日です。で、いつもどおりものすごく嫌がってものすごく鳴いてる先生を掴んで、ゴミ箱に放り込み(避難用)、掃除を済ませ、ゴミ箱から先生をおうちへ戻そう…としたら、逃げられた。
慌てて捕まえようとしたんだけど、あちこち逃げ回られ、みつからず、わたしがあわあわしていたらぺもたも怯えて出てこないだろう、と思って、とりあえず部屋のドアを閉め、餌を床に置いて、じっと現れるのを待っていました。

が、待てど暮らせど先生のお姿は見えず。

また捜して捜して、みつからないのでとにかく落ち着こうと部屋を出て水を飲もうとしたら、冷蔵庫の下にぺもた先生が逃げ込むところを発見。外にいたのかよ!

脅して冷蔵庫の下から追い出し、部屋の隅に追いつめ、苦労しつつやっと捕獲いたしました…。
おうちへ帰っていただきながら、何だかすごくむなしくなった。こんなに尽くしているのに、わたしの顔を見ると逃げるぺもすけ…。
ペットショップで今日見た耳たれうさぎは、初対面のわたしにあんなに愛想を振ってくれたのに。

まあロボに愛を返してもらおうと思うことが間違いなんでございますがな。一方的に愛する方が気楽は気楽なので、もうそれでいいです。愛し返されると不安になるからね。書いててかわいそうになってきた。

病院に行ったんですが、またすんごい貧血になっていることが発覚。検査結果を見た先生が「あんたどうしたのこれ!」ってびっくりしていたので、わたしもびっくりしました。普通少なくても100あるはずの数値が9.8しかないって。どうしたのわたし! まあ貧血なのは元からなのでいいんですが別に、先生の言い種に驚いた。
「うんこが黒くなる薬をあげるよ! あとレバー食べなきゃだめ! 紅茶とコーヒーは飲んじゃだめ! あんたレバー嫌いでしょ! あと煙草吸ってたっけ!?」とずらずら言われ、懐かしい鉄剤をまた飲むことになりました。お通じが悪くなるから嫌いなんですが、もともとゆるめなのでちょうどよくなるかもしれない。
ところであの先生はどうしていつも怒鳴っているのだろう。楳図かずおのまんがみたい。煙草は止めたって毎月言ってるのに、覚えてくれない…。

人生で一番禁煙が続いております、えらいなあわたし。今三ヵ月目くらい?
そんなに吸ってた方じゃないので、ダイエットよりはずいぶん楽なんですが、原稿に詰まった時と、カラオケ&飲み会の時と、あとビッグサイトに行った時がすげー辛いです、吸いたくて吸いたくて。
吸い続けている式部が憎い。