バトンだよ〜

らくすいさんからバトンをいただいました。
ほんと好きなサイトさんのブログで自分の名前が出るとドッキリするゥ! わーいありがとうございます。

  • 貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
    • 昔すぎてよく覚えていないんですが、たしかあの頃はあんまりHP作ってる人っていなくて、作ってる人のを見て興味持って、どうやって作ってるんだろう→本買って勉強→覚えたタグをためしてみたくて無闇にHTML組んでみる→せっかく作ったので公開してみる…みたいな適当な流れだった気がします。
  • 何個HPを運営してますか?
    • ブログのみを勘定しなければ今は4個か?
    • 最大でいっぺんに7個やってたこともあるなあ。
  • 今のHPはどこの会社を使ってますか?
    • サーバのことかしら。エクスリアです。
  • この機能便利!この機能不満!
    • 機能? って何のだ? 鯖のスペック? コンパネ周り? よくわかんないけどいろいろ使いやすいです。
  • HP作りでどこが一番苦労した?
    • 最初の頃、買ったHP作成のマニュアル本が何の断りもなく窓+IEだったため、それ以外の人から見たらすごいことになっていたらしい(背景色が灰色になっちゃったり、テーブルが崩れてたり、文字化けしてたり)。
    • それをなるべくいろんな環境からでもちゃんと見られるようにするのに苦労しました。でも今だに崩れてるらしいのでどうすればいいやら!
  • 逆に作ってて楽しかった事はある?
    • HMTLいじってる時は楽しすぎて時間を忘れます。
  • では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。
    • うーん質問が抽象的でよくわかんないんですが、デザインがとか構成がという意味なら未だに模索中です。
    • サーバのことなら、あちこち旅して、スペックと対応と容量が一番条件にあっていたのでしばらく動く気はありません。
    • 「デンノウエレキングというサイト」という意味なら、最初から今までずっとこの形(電気犬工場の情報サイト)でやってます。名前は一部途中で変わったけど。
  • 貴方のHPは何が基準になってますか?
    • こ、これも質問の主旨がよくわかんない、すみません…。
    • デザイン上気をつけることのだったら、テキストが多いので、なるべく文字を読みやすくしようと思ってます。あと読み込みに支障がない軽い画像を使うこと。今のデザインだとちょっと画像がトップに多すぎてどんなもんかと思ってますが。
    • 閲覧に関してなら、未だに窓+IEの人を基準になっちゃってるかも。
    • 運営に関してなら「暇な時いじる」が基本です。
  • 特に自慢したいことはある?
    • 何に関して自慢すればいいのだろう。七年同じサイトを続けてるのは自慢していい気もする。
  • HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!
    • 嬉しかったのは、やっぱりいろんな人がサイトを見に来てくれること。感想や何かしらのリアクションが貰えること。
    • 嫌だったのは、悪いサーバ会社に当たってしまって、しばらくサイトがなくなってしまったこととか。自分のサイトなのに自分じゃ手出しできないところで根本的に運営不可になるのは嫌だな〜。
  • この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。
    • アンカーですじゃ!

サイト作りたての気分とか状況を思い出して何となくしんみりしました。あの頃は課金制だったから、ローカルでCGIいじって一瞬つなげてアップして、動作確認して、とかやってたなあ。
ほんといい時代になったものです。

日常あれこれ

Posted by eleki