ガラガラって音がする

原稿用のPCから。
エアコンから異音がしてると思ってて、埃でも詰まってんだろうかフィルタ掃除したばっかだけどなあ、ってよく聞いたらHDDのやばい時の音でした。
うむ、そろそろ買い換え時だろうか。原稿用のは一太郎が動けばそれでいいので、ネット見てるとフリーズしたりフォトショップが重すぎて立ち上がるのに三分くらいかかるのとかはまあいいやと見ないフリしてきたんですが。
まあこれが壊れたって、持ち運び用のThinkPadとネット用のDellノートと前代ネット用のDellデスクトップが動くのでやっぱり困りはしないのであった。

しかしあまりに音がうるさいので、発作的にDellのサイトで見積もってみたりしました。
モニタなしモデルで四万円弱、パパッと買っちゃってもいいんですが、最近ちょっと(自分的に)大きな買い物をしたので躊躇している。
その上年末年始とこまごましょうもないものを買って、今月来月のカード引き落としがアホみたいな値段になるので、締めてかないとなあ。でも仕事でも使う道具だからなあ。

ウインドウズマシンがデータぶっ壊れるまで致命的なダメージを受ける、っていう状況を実は自分で見たことがないので、とりあえずどうやっても起動しなくなるくらいまで放っておこうかなとも思います。
立ち上がらなくてもデータ拾う方法はいくらでもあるもの。
というかすでにこのマシン何回に一回かは立ち上がらないし書いてる途中に妖精さんが勝手に再起動かけるし。
もうちょっと…がんばれ…!

ちょっと前までだったらちょっと不具合感じた瞬間新しいマシンを買ったものですが、そろそろ納戸に「使えるけど古いので使いたくない」マシンが収まらなくなってきたので我慢することにする。
ノートPCはHDDだけ抜いて回収してもらってますが、デスクトップはパーツ使い回せる気がしてとりあえず取っておいてしまう。
まあ結局使えるパーツだけで組み替えなんてしたことがないんですが、こないだのZIPドライブの一件でとっておくといいことがあるかもしれないこともわかってしまったので、棄てずにいようと改めて思いましたが納戸にスペースがもうない。
HDDをトンカチで滅多打ちにして水攻めして錆びたところを見届けるまで本当に壊れているのかどうか安心できないぞ、と思ったんですがもしかしたら今日程がいろいろ詰まっててめんどくさくなってるだけで、片がついたら浮かれてあっという間に新しいマシンを買ってしまうかもしれません。

ところで昨日はバレンタインだったので、あっちこっちにチョコ送ったり配ったり自分で買ったりみんなで食べたり。

手前が友チョコ、うしろが自分用。
友チョコは近所の人たちや仕事場の人たちなどで交換しあう恒例なんですが、そのうちひとりと一緒に買い物に行って、同じ人たちにあげる分は種類が被らないように打ち合わせしつつ買って、お互い交換するものを買う時だけ(何がもらえるのかお楽しみにするため)別行動でウロウロしてました。
で、金色のキラキラ缶がすごい気に入ったので、ネタバレしてもいいからこれが欲しいこれを買ってもらおう…と友だちを探したら、すでにそのお店で金色缶のやつを買ってました。
「渡海さんは絶対これが好きだと思って」ってさすが趣味がモロバレだよ! 友チョコってこういうとこがすばらしいです。

買ってもらったのはMAZETのPRASLINESっていうやつ。すんごいおいしかった! すんごいおいしかった!

自分で買ったのは大好きなDEMELのソリットチョコねこラベルです。デメルはまあバレバレでしょうがハプスブルク家御用達というところでもすごく気に入ってます。一昨年黄色の箱もらって、去年青い箱だったので、今年は白いのがいいなーって色で決めたら、中身はヘーゼルナッツで臭いも味もきつくて食べられず、中身は他の人にあげてミルクを買い直した…。

チョコって東京に来るまであんまり好きじゃなくて滅多に食べなかったんですが(洋菓子系の甘いもの全般が苦手なんです)、チョコ好きな式部さんにゴディバを分けてもらった瞬間から「おいしいチョコはおいしい」ということに開眼してしまった。おのれ。
チョコ好きな人はほんとあれですねすごいですね、常に新しいチョコを開拓してあれこれ食べてるよ。
式部さんちには常に何種類かずつチョコが置いてある。あの人は体の半分がチョコ、半分がのり塩でできているに違いない。
わたしは体の半分がふ菓子、半分がカレーでできています。

ふ菓子はいいんだ、チョコに関しては、何か入ってたり何か混じってたりするのはやっぱり駄目で、何て言うの、チョコしかない、他の味が混じってないやつが好きみたいです。

ちなみにマゼの金色缶のはチョコじゃなくて、ナッツにカラメルかけたやつでした。ナッツは普通に好きなので止まらなくてやばい…。
バレンタイン期間しか売ってないというので、さらに自分用にもう一個、お友だちにもう一個買ったりしました。大事に食べよう。

日常あれこれ

Posted by eleki