気付けばごはん本がたくさん

気付けばごはん本がたくさん

近所の友だちがよく載ってる雑誌。(本人の告知記事⇒エッセイ漫画掲載
ごはんネタは鉄板だと思います。ごはんそのものより、ごはんにまつわるエピソードの方に心奪われる。何なんだろうな、ごはんとは…。
手の込んだ豪華料理よりも時短料理の方を熱心に読んでしまう。一手間かける系の料理ネタは、ストーリーまんがならともかくエッセイだと「こんなん作れんわ」で切り捨ててしまうよ人間のくずめが。
わたしももうちょっと料理したいなって、雑誌読んでる間は思ってます。読んでるだけ間は。
 
ごはん本は芳文社さんのしか読んだことないけど、割と赤裸々な生活が描かれてるネタが多くて好きです。