そして今日も世界は揺れる

ツッコミフォームから、『オダギリジョーが嫌いでなければここのCMを見て下さい』とメッセージが来て、わたしはオダギリジョーが虫酸が走るほど生理的に好きなので、行ってみました。
CM自体を見たことがないので、とりあえず本編を見る。ふーん、と思いつつ、その後のオダギリで『○○のカードを選ぶとよい』とメッセージにあったので、次にそれを選ぶ。自分で選んだ方がおもしろい気がするので(○○以外見てないんだけど)、一応伏せておきます。
で。

…!

おまえら! 今すぐサイトに飛ぶがいい!!
っていうか何だこれ。いい話でした。九州男児さん辺りが描くまんがみたいでした。普通にBL小説とかにありそう。ねえか。
やまとさん、タレコミありがとうございました。

こちらの男夫婦も相変わらずです。

  • 3話目のみどころ
    • 魚に自分と宏の名前を付けている太郎
    • パパ+Yes,sir!!
    • 太郎の誕生日を覚えている宏(男同士ってそんな覚えてねえだろ普通)

男子同士のあれこれCMにあれこれな気分になりつつ、今日は部屋の模様替えなどに精を出す…って何やってんだ!
床に積み上がった本が雪崩れて仕方ないので(傷む…)、段ボールに詰めたり、本棚を移動したり、何とか片づけようと努力しているのですが、なかなか片づきません。うぬう、次に金が入ったら本棚を買い足そう。
でもいつ金が入るんだろう。ば、ばいとを…。

そういえば今本当に、今世紀最大に金がないので、本を買うの控えようと思っていたのをさっき思い出した。財布に金がなくともついカードで買っちゃうんですが、払えるアテがあるのかっていうとない! どうすんだ。
でも賭けで買ったパンプキン・シザースがすげーおもしろかったのでオタク的には勝ちです、表紙見て気になって、でもものすごくおもしろいかものすごくどうでもいいかな予感がしていて、でも気になって仕方ないから思い切って買ってみた。
表紙と中身の雰囲気が違うから惑わされたみたい。
たいてい、ジャケ買いするとハズレなしなんですがわたし、こんなに迷ったのは久しぶりだなあ。「いいかもしれないけど、駄目かもな〜」って思った時の確率は7:3くらいで(3割は駄目な時がある)、「これ!」って思った時は絶対ハズしません。
前は「これ!」っていう本しか買ってなかったんだけど、最近だと「駄目かも…」というのにも手を出すので、本が増える一方なんだよな〜。
ジャケ買いはやめて、買ってるシリーズと作家のだけにしようと、いつもいつも思うんですが、こういう出会いがあるからやめられん。

読書繋がり。ブログのプロフィールのとこに、ちょっとだけ説明書き足しました。
たまに、「おまえが薦めるから○○買ったのにつまらなかった」とお叱りのメールを受けるんですが、いやそれわたしに言われてもさ、って。たしかに「絶対おもしろい、買って損なし、おすすめ!」って記事だったら怒られて当然だと思うんですが、わたしはわたしが読んだ本とか、自分の趣味でおもしろいな〜っていう基準でしか書いてませんから。
あと、わたしが「この本が好き!」って言ってるのに対して、「薦めてたから買ったけど、わたしはあんまり…ごめんなさい」って言うメッセージをもらうのも、嬉しくはないです。薦めてないし。好きって言ってる人にわざわざ嫌いって主張するのはなぜなんだ。謝るくらいなら、別に言う必要はないと思うんです。これだったらお叱りメールの方がまだ納得がいく。
(あと、わたしの本に対する感想なら、苦情でも批判でも何でも受け止めるんですが。わたしが買った本の文句をわたしにつけられても困る、っていうかわたしにクレームつけてどうしようというのか)
普通に、「日記読んで気になったから買ったよ!」とか「おもしろかった!」っていうメッセージならすごく嬉しいし、みんなのオススメ教えてもらうのもすごく楽しいんですけどね。
何か文句みたいなことばっかりになってしまいましたが、怒っているわけでもすごく困っているわけでもなく、明文化した方がよさそうなのでしてみただけです。たまにものすごいメールが来ると、ちょっとは困りますが。怒ってる人と大上段にものを言う人のメッセージは大抵ちょっとは困る。

あ、 あと同人誌と、小説や雑誌の羅列もして下さいっていう人がたまにいらっしゃいますが、これは(プロフんとこにも書いたけど)キリがないのでやりません。特に語りたいことがある時だけその本や作者について書いてます。

その代わりっつーんでもありませんが、思い立って、蔵書リストを作ることにしました。今ひっそりリンク貼ってるけど、まだテスト段階なので数冊しか記録してません。
5年くらいかけたら完成すると思ったんですが、5年のうちにどうせどんどん増えるから、いつまでもできあがらないのでは…。
効率いいデータベースのスクリプトなどを捜したんですが、どうもうまくないんで、結局サーチエンジン型にしてみました。
もし「このスクリプトいいよ〜」っていうのがあったらこっそり教えて下さい。
ブログを改造してみたりもしたんだけど、カテゴリを作家名で分けると、カテゴリ数が増え過ぎて収拾つかなくなる…メインカテゴリを五十音別にして、サブを作家名にして、開閉式で、とやろうとしたら、どうもWIN+IEでないと動かないっぽいので断念。マカーめ…。