優雅に

今日は公園でドレスを着て刺繍をする人をずっと見てました。
何時間も見てるだけ…特に飽きなかった。昔から作業をしている人を見るのがとても好きです。父親の仕事(車載機器の修理)とか、母親の編み物とか、まんが描いてる人とか、あとはがまの油とかクッキングカッター売ってる人とか。

ぼんやり刺繍する人を眺めていたら、知らないおじさんが近づいてきて、執拗に「サンダルの下に靴下を履くのかというアンケートを採っている」と言ってメモ用紙を渡してくる。
今忙しいので、と断っても三回くらいやってきてはまったく同じことを言っているので、何の人なんだろうと不思議になりました。

サンダルの下に、靴下を履く時もあれば履かない時もあるよ。とりあえず「履きません」と答えたんだけど、それじゃ不満だったらしくて「みんなこうやって答えている」と、B6よりもっとちっさいメモ用紙に、びっしり「わたしはサンダルを履く時には靴下をはきません、なぜなら…」と女の子の文字で書かれてるやつを束で持っていて、本当にあれは何者だったのか。
サンダルフェチ? サンダルの下に履いてる靴下フェチ? くるぶしフェチ?
よくわからん。

公園でフリマみたいのをやっていていたので、オカリナを買いました。
オカリナには昔からあこがれを持っていて、そういえばわたしはもう大人なんだから自分のお金で好きなように買えるんじゃない、と思って買った。

こんなの。

 

もうちょっとオカリナっぽい形がよかったんだけど(あれ何形っていうんだろう)、そっちは素焼きで色がついてなかったので、デザインの可愛いこっちを購入。
公園でピーホラ吹いてみたんだけど、ドレミも覚束ないありさま。
今度リコーダーを持って行って公園で吹いてもいいかしら。というかオカリナってどこで練習すればいいんだろう。夕日の土手で?

あ、昨日言ってた映画は「シカゴ」でした。ご指摘くだすったみなさんありがとうございました、すっきり!

あと先月10日の日記(小銭で生きてます)で言ってた「体はチワワなのに顔はどう見てもドーベルマン、という小型犬」についても情報をありがとうございます、うさ場でも話題にしたんだけど、あっち見てない人の方が多い気がするのでこっちでもお礼を。

ミニチュア・ピンシャーっていうんですね、今日行った公園は小型犬天国なのでミニピン(って略すに違いあるまい)もいました。

黒と灰色のまだらをしたミニチュア・ダックスみたいな犬がいて、あまりに可愛かったのでなでていたら、飼い主のおじさんがまじめな顔で「これもフリマで売ってる」というので、「いくらですか」と聞いたら「10円」て。安いなおい! でも「絶対売らない」って顔で行ってしまいました。
小さい犬を片っ端からさわりたい。口の中に入れたい。においをかぎたい。今朝母親から実家で飼ってるわんこ写真が送られてきたので、わんこ熱が高まっていていけません。
腹に顔を埋めてぇ〜!

日常あれこれ

Posted by eleki